駆け出し!!!映画ライターのわちゃごな取材日誌

Cinema Art Onlineサイトでコラムを書いています。時々、新作のレビューも書かせてもらっています。始めたばかりでドキドキしていますが、毎回ドタバタ必至ですが、ひとつひとつ記憶にとどめておきたいと思って、またそれを読んでもらえたら面白いかもと思って舞台裏を書き綴るブログです。

「HAGISOカフェ×キノ・イグルー」コラボ上映会との出逢い

仕事納めの今日の勤務も無事終わってホッとしているところですが、

昨日の続きを書いていきたいと思います☆

 

☆☆☆☆☆

映画を大量に観た後、私が次に起こした行動は、映画を趣味とする人たちを対象としたイベント参加でした。...
観た映画について、しゃべりたくなったからです。
最初は、会社の同僚に話していました。
おそらく、「失恋して可哀そうだし。」という思いやりで聞いてくれていたんだと思います。
元気になってきた頃に、とうとう「映画の話しもいいんだけどさ、」と言われてしまいました。
失恋特需は終わったことを悟り、イベントに参加することにしたのです。

3か月もすると、自分でもカフェ会を始めていました。
すべては、自分の「映画をしゃべりたい」という欲求のため。

それが半年もすると、「人のための場を作りたい」という欲求に変わっていました。
「HAGISOカフェ×キノ・イグルー」コラボ上映会に参加したからです。

谷中にある「HAGISO」というカフェで、クラフトビールと料理をいただきながら、
キノ・イグルーの有坂塁さんが解説付きで短編動画を観て歓談するというものでした。

2014年4月17日、木曜日の夜です。

f:id:yokomiho:20151225204334j:plain

f:id:yokomiho:20151225204417j:plain

f:id:yokomiho:20151225204439j:plain

今でも、昨日のことのように思い出せます。

この時の感動が忘れられなくて、
同じ感動を求めて、私はイベントを探し続けました。

でも、二度と同じイベントには巡り会えませんでした。

HAGISOカフェにも何度も足を運んだし、
キノ・イグルーさんの他でのイベントにもことごとく参加しましたが、
違いました。

落胆した後、
「なければ作ろう。」という想いになりました。

「HAGISOカフェ×キノ・イグルー」コラボ上映会に参加していなかったら、
今の私はなかったと思います。

f:id:yokomiho:20151225204831j:plain